かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場
第43回最終選考会(2006年10月13日開催)
ENTRY No.2

ビジネスアイディアのテーマ
『ファッションナビゲーター「ふくナビ」』

ビジネスアイデアの提案者
トータルファッションメディア株式会社
 武井 浩三(たけい こうぞう)

  【神奈川県横浜市】

かわさき起業家賞

ビジネスアイディアの概要について
インターネットメディアでのファッション情報検索サイト、ファッションポータルサイト。ファッションナビゲーター「ふくナビ」の運営。有料登録制。ファッション関連の日本国内に実店舗を持つ小売店と、日本国内を市場にしているネット店舗を対象とする。各店舗にそれぞれ3ページの店舗紹介ページを提供。また、登録店舗を対象としたタイアップ企画(特集)を別途料金で提供。
サイト閲覧者(一般利用者)を実店舗に買い物に行く店舗顧客と、ネット上で買い物をするネット顧客に分類し、それぞれの目的に合うように誘導していく。店舗顧客に対し、地域別検索、路線別検索、ジャンル検索、ブランド別検索、キーワード検索により、各利用者の在住する近辺のお店を宣伝、さらにお店に誘導し、ネット顧客はジャンル別検索、ブランド別検索により各利用者の求めるネットショップへと誘導する。

新規性・優位性について
ファッション情報を扱うインターネットメディアは現在多数存在しますが、ファッションは分類すると小売業のため、メディアの目的がネット上での販売となっております。ですから、点在する小売店舗の情報を保有しているインターネット媒体が存在しません。ネット販売を行っている店舗のみを集めたリンク集サイトなども多数存在しますが、こういった無料サイトを利用するユーザーは皆無に等しいのが現状です。
現在、地域情報サイトのようにアナログ情報をインターネットによるデジタル発信でユーザーへ提供するモデルが非常に伸びております。その中で、カテゴリーに特化したアナログ情報発信は特に目覚しい成長を遂げております。唯一出遅れているのがファッションであり、 今後の家庭へのインターネット普及により必然の需要が出てくるものと思われます。

市場について
  • 主なターゲット・市場の規模
    ファッション関連の商品を扱う小売店舗
    市場規模は約15兆円。  飲食業界の市場規模が27兆円。産業としては家具、家電、自動車市場を越える潜在規模があります。
    ファッションに関心の高い一般消費者(国内インターネットユーザー数は現在約8000万人)
    比較的若い男性と女性。10代〜40代までと、ターゲットは広い。エンターテイメントとしての買い物 (ショッピング)の大半を占めるファッション分野において、情報をまとめて持つことにより、買い物をもっと便利に楽しくすることが目的です。
  • 市場での競争力
    提供サービス、コンセプトにおいて現在、競合は全く存在いたしません。インターネットメディアとしての力を持つまでに多くの労力を必要とすると認識しておりますが、ブログの様にごく簡易に掲載できる、ファッション記事(ジャーナル)の項目を近日中に設ける予定です。ジャーナリストは、公募と、加盟店から集います。これによりユーザーへ、能動的に優良情報を発信することが可能となります。
実現性について
  • 実施スケジュール
    初年度の目標掲載店舗数は全国で2000店舗。次年度は4000店舗までの拡大を目標としております。2000店舗以上のファッション関連の情報を持っている媒体が存在しないため、この地点がブレイクスルーラインだと認識しております。
  • 実施場所
    融資制度または、事務所の支援制度を含めて開設予定地を現在検討中です。
  • 実施体制(従業員等)
    現存維持の4名で初年度は行います。
  • ビジネス・パートナー
    ITの高度な専門技術を持った企業様に技術協力を得ております。また、財団法人日本ファッション協会様と数度にわたる面談を行い、今後の事業において協力し合える内容が無いか双方により模索検討中です。
    ベンチャーキャピタル企業様数社からお話をする機会を頂き、今後の展開予定等の説明、提携等の模索をしております。
  • リスクとその管理
    競合の進出も考えられますが、ITにおいては、先駆者が断然有利の法則がありますので、立ち上げに際してスピードある展開を行いたいと思っております。
    また、原価のほとんどかからないモデルですので展開リスクも多少低くなっております。

このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.