かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場
第55回最終選考会(2008年10月4日開催)
ENTRY No.3

ビジネスアイディアのテーマ
高機能触媒の開発と応用製品 空気改質器「エアリセッタ」の商品化

ビジネスアイデアの提案者
株式会社IJR
戎 章夫(エビスアキオ)


【川崎市幸区】

かわさき起業家優秀賞
川崎商工会議所会頭賞
川崎市制度融資認定
戎章夫さん

ビジネスアイディアの概要について
エアリセッタ

大気環境に於いて、化学有害物質の我々への加害が大変問題となっています。建材によるシックハウス症候群、自動車による喘息など、更に200万人とも言われる化学物質過敏症があります。
弊社では、今までにない室内の有害ガスを分解し無害化を図る為の触媒とこれを応用した装置空気改質器「エアリセッタ」を開発しました。
神奈川県産業技術センタの試験でトルエン10ppmを触媒に通し分解されたものが炭酸ガス、水と成る事で出口では、トルエンは検出不能でした。


新規性・優位性について

殆どのご家庭で動いている空気清浄器は、除塵・除菌・脱臭・加湿には効果がありますが、汚染ガス分解にはその効果が評価されていないのが現状です。
空気清浄器の普及を認識し、エアリセッタはコンパクト化、分解にのみ特化する事で効果を分かり易く、且つ室内環境の改善に於いてはお互いに協調し合う利点を生むよう図りました。
他に無い高機能触媒を生みより高機能に作用する仕組みを開発し、本体にはガス発生源となるプラスチックスを避け金属を用いしかしくつろぐ部屋に置いてもやさしく調和するデザインを施す等他にない商品です。


市場について
  • 主なターゲット・市場の規模
    空気清浄器は500億円の市場と言われますが、それほど皆が大気環境に留意している結果です。
    購入環境が整っています。発売開始は、家庭やオフィス、病院、介護施設など要求度の高い所を優先し、少量を確実に展開を図ります。既に、特殊用途の引き合いも多数あります。
  • 市場での競争力
    独自の技術による他にない商品であり、類似の空気清浄器に対しては空気改質の性能を容易に認識いただける為競争力は備わっている。

実現性について
  • 実施スケジュール
    平成20年10月オーディションで「エアリセッタ」発表
    同時にタイプ240発売、以降440,550と大型化を発売展開
  • 実施場所
    KBIC(新川崎 新産業創造センタ)
  • 実施体制(従業員等)
    4人
  • ビジネス・パートナー
    技術:KBIC内他社、触媒メーカー
    製造:4社   販売:1社他   経営:KBIC
  • リスクとその管理
    KBICに指導を仰いでいる。

このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.