かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場
第56回最終選考会(2008年12月5日開催)
ENTRY No.2

ビジネスアイディアのテーマ
金の風合いを実現する金色合金素材「ゴールドマスター」

ビジネスアイデアの提案者
株式会社ほほえみブレインズ
 川渕良範(カワブチヨシノリ)

  【東京都中央区】

かわさき起業家優秀賞
りそな神奈川応援賞
川渕良範さん

ビジネスアイディアの概要について
金の風合いを実現する金色合金素材「ゴールドマスター」

従来、建材等における金色の素材は、金に似た色の金属、もしくは金メッキを用いてきたが、高級感や耐久性に問題があった。また近年の材料価格の高騰により、製品価格の上昇が避けられない。弊社は宝飾業であることから、貴金属製品のもつ風合い(高級感)の表現方法について、多くのノウハウを持っている。この知見をもとに金色を呈する合金を開発し、特許出願(特願2001-248712)を行った。これは、金を含有せずとも金合金の金属色を得ることができる金属素材である。また、用途により、任意の量の金を含有することも可能である。さらに表面処理技術を併用し、耐久性ついても配慮している。


新規性・優位性について

18金、14金などで知られる従来の金合金は、金の含有率(割がね比率)を低下させると徐々に白色を呈する。しかし、当該素材と金の合金では金の含有率を低くした場合、さらには金を全く含有しない場合においても、メッキの手法を用いずに自然な色合いの金色を得ることが可能である。これにより、高い風合いを持つ金製品を廉価な価格帯で提供することができる。金の含有率(0%を含む)を自由に選択することができることから、アクセサリーや装身小物、食器、家具、建材など、非常に広い用途への素材提供が可能である。


市場について
  • 主なターゲット・市場の規模
    1 .アクセサリー、ネックレスチェーン 2 .食器・家具等の小物 3 .建材
  • 市場での競争力
    1 .アクセサリー、ネックレスチェーン:他社のアクセサリーと同価格帯において金製品を提供することが可能となり、高い訴求力が見込まれる。
    2 .食器・家具等の小物:住環境、特にインテリアにこだわりを持つこのような層に対して、納得のゆく品質と価格の生活小物を提案する。
    3 .建材:建築物の外観設計による資産価値の向上手法が注目されている。金を模した素材の需要は確実に存在する。

実現性について
  • 実施スケジュール
    初年度~ 2 年度:生産技術の構築
    2 年度:アクセサリー製品の製造と販売
    3 年度:素材ブランドの確立と素材販売
    4 年度~:本格販売
  • 実施場所
    初年度~ 2 年度:既存工場、弊社既存店舗
    3 年度以降:専用工場の設置、供給先各社の販売網
  • 実施体制(従業員等)
    初年度~ 2 年度:実験段階で1 名、生産段階で2 名
    3 年度~:20名(製造15名、顧客開発・企画・販売営業5 名)
  • ビジネス・パートナー
    研究開発:東京工業大学、販売パートナー:既に数社と面談済み
  • リスクとその管理
    当初は、既存工場の片隅において1名で実験及び少量生産をし、自社のジュエリーの販売チャンネルを活用してアクセサリーの販売を行うことで店舗運営リスクを避けると共に、素材提供に先駆けて実績を作る。

このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
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