かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第61回最終選考会(2009年10月2日開催)

Entry.4


ビジネスアイディアのテーマ

行動分析アルゴリズム搭載型携帯メール配信システム『タッチャン』

ビジネスアイデアの提案者

株式会社ipoca

一之瀬 卓(イチノセタク)

【東京都港区】

かわさき起業家大賞

日本起業家協会賞

りそな神奈川応援賞

一之瀬卓さん

ビジネスアイディアの概要について

行動分析アルゴリズム搭載型携帯メール配信システム『タッチャン』

本サービスは商店街や個店が「安く」、「簡単に」、「効果的に」、『お客様の再来店』を実現するためのツールです。それは、「地域の人々」と「商店街」「個店」を結び、地域活性化を促す仕組みでもあります。

具体的には、弊社がASPで提供するタッチャンシステムと店舗に設置するタッチャンリーダーを用い、店舗の顧客に簡単に会員登録してもらい会員属性と携帯電話のメールアドレスを取得し、店舗から後日、会員の属性に応じたクーポン付キャンペーンメールを配信することや、来店回数に応じたポイントにより店舗の発行するクーポンを取得できることなどで、『会員の再来店』を促進します。

また、ポイントやクーポンは、「個店」と「商店街全体」、「サッカー場来場者」と「スタジアム周辺飲食店」など各々で提供できるため(グループ階層管理機能)、地域全体で顧客の囲い込みができます。

会員の携帯電話へのメール配信は、会員全員に送付するだけでなく、会員登録時に取得する会員属性(年齢、性別等)や来店履歴に応じてグループ分けした会員層に合致した内容のメールを送信することができます。類似のサービスとの相違点は、上記の操作を簡単に実施できることと、来店履歴に応じた会員分類ができることです。これにより例えば会員をその来店履歴データにより「常連顧客」「常連脱落顧客」「常連予備顧客」「新規来店顧客」などに分類し、各グループに適した特典を付与したメールを送信することで、顧客の常連化、常連顧客の囲い込みを効果的に実現できます。

また、メール配信による来店効果の測定ができることも類似サービスにはない大きな特徴です。これにより、顧客別にどのメール・クーポンに反応したか・しなかったか、その効果を測定でき、次回以降の販売促進活動に生かすことができます。この機能は商店街などグループ全体でも利用可能なので、個店の努力を全体として活かしていくことができる画期的な仕組みだと評価されています。

新規性・優位性について

当ビジネスの新規性・独創性は、個別店舗の販売促進の高度化・効率化に留まらず、商店街やスポーツ施設を中心とする地域全体の活性化も「安く」「簡単に」「効果的に」実現できる点です。

これはそれを実現する仕組み(グループ階層管理機能)があるからです。

また、来店履歴の収集を低コストで簡単に実現している点、その来店履歴情報や、会員属性に応じた会員分類とメール配信ができることも従来には実現できていなかった新規・独創的なところです。

さらに送ったメールのうち何人が来店したのか簡単に効果測定できることも新規・独創性に溢れています。

リアル店舗の来店促進について、ここまで具体的なアプローチを提供できている事業は他に見られません。また、類似のマーケティングサービスは単なるメール配信機能の提供や、携帯ウェブサイトへの誘導にフォーカスしたものが多く、タッチャンのようなリアル店舗への来店促進にフォーカスしたものは見られません。前述のグループ階層管理機能などは、商店街や地域全体などの個店の集合体の活性化を意識しないと出てこない発想だと思っています。また、リアル店舗の来店促進を実現するには数多くの困難な課題があり、その克服には多大なノウハウが必要で、それを着実に蓄積できていることが長期的に大きな優位性となると考えます。

市場について

主なターゲット・市場の規模

【主なターゲット】
小売店舗:全国100万店舗(大規模小売店を除く)
サービス業店舗(飲食、美容、娯楽等):全国80万店舗

【市場規模】
4,500億円/年(ダイレクトメール広告市場規模) ⇒ うち4.4% 200億円/年が5年後目標

市場での競争力

  • リアル店舗の販売促進に特化した必要十分な機能を厳選しており操作も簡単です。
  • 高い費用対効果。ダイレクトメール費用の一部をタッチャンで代替し、高い効果が期待できます。ASPなので、画期的に安いコストで提供できています。
  • 販促ノウハウの宝庫。ツールなどハード面の提供だけでなく、効果的な特典設定、メール、会員獲得方法など、ソフト面である使い方のノウハウを提供します。

実現性について

実施スケジュール

九州地域では先行して成功しているため、今後は首都圏における成功事例を蓄積させ、全国へと展開

<2010年1月〜>
首都圏での展開に注力(※川崎市向ヶ丘遊園駅前のボウリング場「ビッグボウル」へ既に導入しており、その近辺の専修大学との連携も進めているため、向ヶ丘遊園駅周辺の商店街を候補地のひとつとしている)

<2010年7月〜> 首都圏での成功事例を武器に全国展開開始

実施場所

<2010年1月〜> 首都圏導入店舗の近隣に事業所を開設
<2010年7月〜> 首都圏導入店舗の近隣の事業所を拠点に全国展開

実施体制(従業員等)

<〜2010年1月> 8名(ipoca現体制)
<2010年1月〜>
 10名〜(首都圏の店舗への導入に合わせ、近隣在住の地域ネットワークのキーマンを中心に社員採用)
<2010年7月〜> 〜30名(全国展開の進捗に合わせ、順次社員数を拡大)

ビジネス・パートナー

  • 地域関係団体、大学、民間企業などと連携し、地域全体の活性化を目指す。
  • 日本カード株式会社(弊社販売代理店。商店街を中心にポイントカードシステム等を販売す る企業。全国各地の商店街とのネットワーク、販売・運営ノウハウを持つ)

リスクとその管理

地域の加盟店舗の足並みが揃わずタッチャン加盟がスムーズに進まない。
⇒核となる地域関係団体や大学、企業と連携していく。店舗導入計画は保守的に策定する。

>>ページTOP


このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.