本サービスは商店街や個店が「安く」、「簡単に」、「効果的に」、『お客様の再来店』を実現するためのツールです。それは、「地域の人々」と「商店街」「個店」を結び、地域活性化を促す仕組みでもあります。
具体的には、弊社がASPで提供するタッチャンシステムと店舗に設置するタッチャンリーダーを用い、店舗の顧客に簡単に会員登録してもらい会員属性と携帯電話のメールアドレスを取得し、店舗から後日、会員の属性に応じたクーポン付キャンペーンメールを配信することや、来店回数に応じたポイントにより店舗の発行するクーポンを取得できることなどで、『会員の再来店』を促進します。
また、ポイントやクーポンは、「個店」と「商店街全体」、「サッカー場来場者」と「スタジアム周辺飲食店」など各々で提供できるため(グループ階層管理機能)、地域全体で顧客の囲い込みができます。
会員の携帯電話へのメール配信は、会員全員に送付するだけでなく、会員登録時に取得する会員属性(年齢、性別等)や来店履歴に応じてグループ分けした会員層に合致した内容のメールを送信することができます。類似のサービスとの相違点は、上記の操作を簡単に実施できることと、来店履歴に応じた会員分類ができることです。これにより例えば会員をその来店履歴データにより「常連顧客」「常連脱落顧客」「常連予備顧客」「新規来店顧客」などに分類し、各グループに適した特典を付与したメールを送信することで、顧客の常連化、常連顧客の囲い込みを効果的に実現できます。
また、メール配信による来店効果の測定ができることも類似サービスにはない大きな特徴です。これにより、顧客別にどのメール・クーポンに反応したか・しなかったか、その効果を測定でき、次回以降の販売促進活動に生かすことができます。この機能は商店街などグループ全体でも利用可能なので、個店の努力を全体として活かしていくことができる画期的な仕組みだと評価されています。 |