かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第63回最終選考会(2010年2月5日開催)

Entry.6


ビジネスアイディアのテーマ

マンガ、小説、イラスト等のコンテンツ配信・創造・協働を促進するユーザー投稿型Webサービス『C3(Cキューブ)』の設計・開発・運営

ビジネスアイデアの提案者

 

松崎 勝利(マツザキマサトシ)

【川崎市高津区】

かわさき起業家賞

日本起業家協会賞

松崎勝利さん

ビジネスアイディアの概要について

ユーザー投稿型Webサービス『C3(Cキューブ)』

Cキューブは、個人でマンガや小説、イラスト等の製作を行うセミ・クリエイターや彼らのコミュニティをターゲットとした新しいユーザー投稿型Webサイト(CGM)です。ユーザーからのオリジナルコンテンツの投稿・閲覧だけでなく、それらのコンテンツをオンデマンド印刷技術を使うことで、1部からの少部数の印刷物として販売・購入することを可能とし、CGMコンテンツからの確実な収益化を実現します。また、投稿コンテンツの著作権処理をしっかりと行うことで、コンテンツの2次利用を促進させ、参加者同士のコミュニケーションや協働支援を実現します。

新規性・優位性について

CGMコンテンツを、オンデマンド印刷技術を使って収益化するという考え方は、これまでのWebサービスでは存在しなかった考え方で、非常に新規性があります。また、現在検討中のオンデマンド印刷のシステムでは、従来のオフセット印刷等に比べて、少部数での圧倒的な価格競争力を持っており、在庫0で注文があったときに1部単位から購入可能という、真のオンデマンド出版を実現することが可能です。
また、コンテンツ登録段階での著作権処理をきっちり行うと同時に、様々なクリエイターの方を巻き込んで2次使用に関する許諾を取ること、クリエイターへの利益還元をモデルとして組み込むことによって、多くのクリエイターの参加を見込むことが出来ます。

市場について

主なターゲット・市場の規模

【ターゲット】

イラスト、マンガ、小説等の創作を行うセミ・クリエイターとそれらの消費者、同人誌や自費出版市場、デジタルコンテンツ配信市場

【市場規模】

インターネットを通じて流通するデジタルコンテンツ全体の市場規模は約7500億円の市場が存在。ユーザー参加の印刷物市場は同人誌市場・自費出版市場で約900億円の市場が 存在。

市場での競争力

CGMとオンデマンド印刷を組み合わせたサービスは、競合が存在せず、きわめてユニークな存在。また、オンデマンド印刷技術の活用によって1冊単位からオリジナル出版物を安価に販売することは、既存の印刷ビジネスでは難しく、価格競争力はきわめて高い。

実現性について

実施スケジュール

平成22年3月まで    サイト構築、会社設立・登記、営業開始準備
平成22年4月 から 6月 設備導入、サイト公開、営業開始
平成23年3月まで    サイト機能の拡充、販路拡大、マーケティング充実

実施場所

川崎市内のインキュベーション施設or事務所

実施体制(従業員等)

全体システム設計、マーケティング、Webサイト構築等:1名
WebシステムおよびITプラットフォームの構築等:1名

ビジネス・パートナー

理想科学、EPSON、KONICA MINOLTA等の印刷機会社
COMTIA、赤ブーブー通信社等の同人誌即売会運営会社
同人作家、漫画家、小説家、クリエイター個人ならびに出版社

リスクとその管理

先行しているCGMサイトが同じビジネスモデルを取り込む事。これに対しては、積極的に印刷ビジネスを提案することでチャンスへと変える。
コミックスや雑誌といった、既存著作権のあるコンテンツのアップロード。著作権侵害コンテンツの通報制度を整備することで対処。

>>ページTOP


このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.