かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第67回最終選考会(2010年10月1日開催)

Entry.4


ビジネスアイディアのテーマ

カーボンオフセットを活用した、環境に特化したコミュニケーション事業

ビジネスアイデアの提案者

株式会社ツバルの森

三嶋 浩太(ミシマ コウタ)

【東京都千代田区】

かわさきビジネスアイデア・シーズ賞

三嶋 浩太さん

ビジネスアイディアの概要について

「「環境」「企業」「生活者」をつなぐ会社」を事業目標とし、@「環境」にビジネスセンスをA「環境」への参加者を増やすB「環境」の活性化の3点を具現化しつつあります。現在は主に企業向け事業を展開し、環境の「手段」(企業内にどのような環境を導入できるか)と「表現」(その企業で行われる環境を社会にどのように見せていくか)の2分野を提供しています。

新規性・優位性について

弊社のビジネスモデルは、特許等でガードすることが難しく、他社も模倣することのできるものですが、弊社が優位となるように、「大手企業との先進事例の構築による先行者メリット」「質の高い企画・実行力を維持・拡大する組織内ノウハウの蓄積」といった点を進めております。

市場について

主なターゲット・市場の規模

ほとんどの日本国内の産業で行き詰まり感がある中、「環境」分野は、国内の産業の牽引およ び成長を期待されている分野の一つで、2020年の市場規模として50兆円超の創出を期待されています。(新成長戦略 平成22年6月 日本国閣議決定)また、1996年に定められた京都議定書 でのCO2排出量6%削減、またその後の25%削減など、日本国内における、環境負荷の削減とい う、「環境」問題自体の解決策も求められています。「環境」分野は、現状として、業界全体に おけるソリューションがまだ少なく、今後の可能性の高い分野であると考えられます。

市場での競争力

弊社が扱っている「カーボン・オフセット」では、そのパーツごとに、提供のみおこなっている団体が存在します。また、「コミュニケーション」分野では、広告代理店などが該当します。 「カーボン・オフセット」と「コミュニケーション」を組み合わせた、環境専業会社は、現在のところ当社のみであり、競合が不在・上団体・代理店らとの協業などで独自の地位を築いてい ます。

実現性について

実施スケジュール

既に実施中。「資生堂様」「ライオン様」「旭化成様」等の大手企業での導入実績を確実に積み上 げてきております。

実施場所

日本国内

 

実施体制(従業員等)

常勤役員:2名、社員:3名の5名体制で実施

ビジネスパートナー

特になし

リスクとその管理

特になし

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