公益財団法人 川崎市産業振興財団

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平成28年度 広報・マーケティング研究会(NFT)

コーディネータ 株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広氏

コンセプト

限られた広告予算でも実行できる企業のPR手法について、ITを活用した最新の手法を中心に、その技術とトレンドを学びます。また新規客獲得や採用力強化に直結した広報事例の紹介を通して、実践的な企業のマーケティング手法の会得を目指します。

 

阿部コーディネーターによる第1回の告知動画
https://youtu.be/L733irADG30

第1回 平成28年6月17日(金)18:00~

テーマ:「 今日の企業ホームページのトレンド」

場 所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広氏

※懇親会20:30~ 実費

阿部先生及び出席者による次回のご案内動画(約30秒)

NFT広報・マーケティング研究会(平成28年8月5日(金)18:00~)の広報VTR

NFT広報・マーケティング研究会(平成28年8月5日(金)18:00~)の広報VTR

第2回 平成28年8月5日(金)18:00~

テーマ:「アクセス解析の活用方法(外部講師を招く)」

場 所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広氏
講師:cookpad 村上雅洋氏(予定)
※懇親会20:30~ 実費

クックパッド株式会社は1997年創業。インターネットで料理レシピの投稿・検索
を行うサービスが広く支持され、現在230万レシピ・月間6200万ユーザーを誇る日本
の料理レシピサイトNo.1へと大きく成長してきました。
また2011年東証一部へ上場。売上147億、営業利益65億と営業利益率が極めて高い
企業としても知られています。
そのクックパッドですが、自社サイトの膨大なアクセスログを活用してサービス
企画を行っていることは意外に知られていません。
今回の勉強会ではクックパッドの現場最前線ではたらく村上氏より、ビッグデータ
解析をベースとした事業企画の手法、そして効果的な情報発信のノウハウについて
お話しをいただきます。
クックパッド有料サービスや法人向けサービス開発の裏話など、ここでしか聞け
ない話が盛りだくさん。
経営者・事業企画の責任者の方は是非ご参加ください。

●セミナー概要
・クックパッドはどのような会社なのか
・100万レシピまで13年かかったのに、なぜ200万レシピを4年で達成できたのか
・情報の鮮度が何より大事
・インターネットはもはや全国共通ではない
・クックパッドで検索されるキーワードNo.1が何故○○○○なのか
・クックパッド閲覧者の時間帯別のPC・スマホ利用率
・検索データの事業企画への活用手法
・メディアジャックはどの程度効果があるのか
・動画をホームページのアクセス増につなげる手法
・月間6200万ユーザーの広告効果
・法人向けサービス「たべみる」はどのようにして生まれたのか
・料理写真はどのように撮るのがよいのか
・なぜクックパッドは生活インフラ企業をめざすのか
・クックパッドだけが成功できた理由
(※内容は変更となる場合があります)
※懇親会20:30~ 実費


阿部コーディネーター及び講師、参加者による次回「10月14日」のご案内VTR(約20秒)

 

第3回 平成28年10月14日(金)18:00~

テーマ:「スマートフォンマーケティング」

場 所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広氏
内容:(一部抜粋)
○ 法人向けサービスの企業での、成功しているスマホサイト事例
○ 成約率を高めるスマホサイトの構成とは
○ お問い合わせを獲得しているスマホサイトの共通点
○ スマホサイトとPCサイトの決定的な違い
○ スマホサイトが無いとGoogleから警告が来るのか
○ Googleからの警告の確認方法と対処法
○ Googleからの警告を放置しておくとどうなるのか
○ PCサイトのどのコンテンツをスマホサイトに盛り込めば良いのか
○ Yahoo!、Googleのスマホサイトへの評価とモバイルSEOのトレンド
○ PCサイトと同じURLが良いのか?スマホ用の別のURLが良いのか
○ スマホサイト自動変換ツールは使えるのか
○ スマホアプリとスマホサイト、どちらを作れば良いのか
○ スマホならではの成約へのフローとは?
○ スマホならではの成約率アップへの道筋
○ 最新のスマホサイトのトレンド(必聴です!)


阿部コーディネーター及び講師、参加者による次回「平成29年2月10日(金)18:00~」のご案内VTR(約20秒)

 

第4回 平成29年2月10日(金)18:00~

テーマ:「広報力UPの各種手法」

場 所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広氏

※懇親会20:30~ 実費

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