公益財団法人 川崎市産業振興財団

川崎市産業振興財団は中小企業の情報化や企業交流のサポート、技術・経営情報の提供など地域経済の活性化に寄与しています。

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ホール・会議室などのご利用手続きについて

ご利用手続き

川崎市内の公共施設をご利用いただくには、ふれあいネットへの利用者登録が必要です。
お近くの川崎市内の区役所・施設の窓口にある用紙に、必要事項を記入していただき、区役所・または施設の窓口にお出しください。

※産業振興会館でも登録可能ですので、6階の受付窓口にお越しください。
※利用者登録には、「個人登録」と「団体登録」があります。この登録区分によって、ご利用できる公共施設の制限があります。

利用者登録のしかた

産業振興会館は、以下どちらの登録でも利用できます。

■個人登録

利用者登録には、氏名・住所・生年月日等を証明する本人確認書類が 必要です。本人による申請のみ受付可能です。

○「市内個人カード」 市内在住・在勤・在学の方

○「市外個人カード」 それ以外の方

■団体登録

団体登録の場合は、5人以上の構成員が必要となります。

○「市内団体カード」
代表者が市内在住、在勤、在学で、代表者を含む構成員の2分の1以上が市内在住、在勤、在学の場合

○「市外団体カード」 それ以外の場合

団体の代表者による申請の場合、代表者の本人確認書類と 「団体構成員名簿兼委任状(5人までは1枚目)・団体構成員名簿兼委任状(6人以上は2枚目)」と構成員全員の本人確認書類が必要です。

構成員の方が代理で申請する場合、代表者の委任状が必要です。この他、納入通知書の送付先の住所を確認するため、次の2種類以上の書類を提示していただきます。

■本人確認書類

本人確認書類は、「住所」「氏名」「生年月日」の3つの要素を確認していただく目的で御提示いただいております。 1種類で確認できる書類の例としては運転免許証や写真付き住民基本台帳カードがあります。

1種類で確認できない場合には、複数の書類で確認させていただきますが、その際には、1種類目の書類で確認できなかった要素を確認できる書類が必要となります。

例】
○ 1種類目
住所が印字されていない(自身で記入するタイプ)健康保険被保険者証
→「氏名」「生年月日」の確認はOK
○ 2種類目
住所が印字されている公共料金の領収証
→「住所」の確認はOK

また、写真付きでないものの場合には、「住所」「氏名」「生年月日」が確認できるものであっても、補完的にもう1種類の御提示をお願いしております。 ただし、団体登録における団体構成員(野球場専用団体登録におけるチームメンバー)については、代表者に窓口での手続きを委任する関係上、写真付きであるか否かは問わず、「住所」「氏名」「生年月日」が確認できる書類であれば1種類の御提示で問題ありません。

なお、団体及び野球場専用団体登録の際の本人確認書類として、平成24年4月20日以降に発行している新しい個人カードをお持ちの場合は、そちらを御提示いただければ単独の証明書類として取扱っておりますので、是非御活用ください。

※登録代表者が20歳未満の場合は保護者の同意が必要になります。
※利用者登録をすると、当会館の利用者端末から他の公共施設の予約が可能です。

施設の予約について

①ホール/企画展示場のご利用方法

■手続きの流れ

  1. step 1 会館窓口にてご予約受付
    「ホール・企画展示場利用申込書」をご提出ください。ご利用希望日の1年前(注1)から14日前まで受付できます。
    注1:1年前(同日)が休館日の場合、その前日に受付

    【ホール・企画展示場の抽選方法】
    1年前同日の利用施設、利用時間が重なった方が2名以上の場合、市内カード優先の抽選を行います。抽選日時は利用希望日の1年前同日、午前9時、6階総合受付です。
    市内カード抽選後、空き区分があった場合は市外カードのみで抽選を行います。
    抽選日が休館日の場合は、前日に抽選を行います。
  2. step 2 予約処理
    職員が申込書を元に予約処理を行い、完了後、予約内訳書を発行します。
  3. step 3 予約処理終了
    窓口での予約処理はここで終了です。
  4. step 4 打ち合わせの予約
    ご利用日の1ヵ月程前になりましたら、受付窓口までお電話いただき(044-548-4111)、打ち合わせの日程をご予約願います。打ち合わせは平日(月曜日から金曜日)の13:30又は15:00から行います。
  5. step 5 打ち合わせの実施
    打ち合わせ当日に受付窓口までお越しいただき、打ち合わせを行います。ホール・企画展示場をご利用になる方には、当日の準備と進行を円滑に行うため、利用日の1カ月前から14日前までに当会館までお越しいただき、当日ご利用になる備品や催し物の内容のご確認をお願いいたします。 また、催し物の内容がわかるもの(案内やちらし等)がありましたら、ご持参いただきますようお願いいたします。
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ふれあいネット空き状況画面では、1年後の1ヶ月間全てが予約可とされておりますが、表示の誤りですので、ご注意下さい。予約には来館が必要です。

②会議室/研修室/和室のご利用方法

ご予約には「抽選申込み」と「先着順申込み」がございます。
抽選申込み → 市内カードのみ参加可能
先着順申込み → 市内カード、市外カードともに参加可能

■手続きの流れ

  1. step 3 抽選申込み受付予約(市内カードのみ参加可能)
    4ヵ月前の17日から23日に利用者端末等でデータを入力してください。
  2. step 4 自動抽選(機械が自動的に行います)
    4ヵ月前の24日に自動抽選
  3. step 5 当落の確認と確定処理
    4ヵ月前の25日から28日に「抽選申込情報照会」で当落を確認してください。当選の方は「確定処理」を必ず行ってください。行わない場合は「落選」になります。
  4. step 1 先着順申込み(市内カード・市外カードともに参加可能)
    4ヵ月前の29日からご利用日の3日前まで受付
ホール、企画展示場の利用と併せて会議室・研修室・和室をご予約される場合には、会議室・研修室・和室の申込み受付期間はホールや企画展示場と同様です。

お支払い、その他利用料のお支払い

支払いは、原則、利用当日までの窓口現金払いになります。(なお、利用日当日を含みます)指定口座への振込も可能です。(口座振込の手数料は利用者負担となります。)

<振込先>
金融機関名 横浜銀行 川崎支店
口座種別  普通
口座名義  財団法人川崎市産業振興財団 (ザイダンホウジンカワサキシサンギョウシンコウザイダン)
口座番号  1762269
住  所  〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町66番地20

営利目的でのご利用

展示販売その他営利を目的として施設をご利用される場合の利用料は、規定利用料の2倍の金額となります。会館受付窓口(6階)へお申し付けください。

ホール・展示場のご利用を中止される場合

中止の申し出期間によってはキャンセル料が発生します

利用者カードをご持参のうえ、当会館受付窓口までお越しください。
会議室・研修室のご利用を中止される場合 ご予約された機器(利用者端末、電話、パソコン)にて「予約情報照会」から「取消」処理を行なってください。

■中止申し出期間によるキャンセル料

施設名 利用許可の中止の申し出期間 キャンセル料
ホール/企画展示場 利用日の6カ月までに中止の申し出 なし
利用日の4カ月までに中止の申し出 利用料の半額をお支払い頂きます
上記後,利用日までに中止の申し出 利用料の全額をお支払い頂きます
会議室/研修室/和室 利用日の3日前までに中止の申し出 なし
上記後,利用日までに中止の申し出 利用料全額をお支払い頂きます

ご利用時間

当会館の施設のご利用時間は9:00~21:00です。これを「午前」「午後」「夜間」の3つに区切っており、ご希望の時間帯でのご利用が可能です。

「午前」 9:00~12:00
「午後」 13:00~17:00
「夜間」 18:00~21:00

なお、利用時間には準備と片付けの時間が含まれております。

休館日

年末・年始(12月29日から1月3日)は全館休館となります。 このほか、設備点検等のため、臨時に休館となることがあります。

ご利用当日

ご利用日当日は利用者カードを持参し、受付窓口にご提示ください。

部屋のカギは各利用時間の15分前からお渡しします。

問い合わせ先

川崎市産業振興会館(総合受付)

公益財団法人川崎市産業振興財団
TEL 044-548-4111(代)  FAX 044-548-4110
E-mail :uketsuke*kawasaki-net.ne.jp *はアットマークをあらわします。

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