公益財団法人 川崎市産業振興財団

川崎市産業振興財団は中小企業の情報化や企業交流のサポート、技術・経営情報の提供など地域経済の活性化に寄与しています。

「サービスの品質改善」セミナーのご案内

共催セミナー第1弾
サービスの品質改善
~お客様が感謝するサービスを目指して~

テーマ

サービス業と一括りにされますが、提供するサービスにより特性はさまざまです。製造業で活用されている品質管理をサービス業に応用できる手法について解説します。ご自分の企業の特性を知っていただき、その特性に応じた品質改善策について説明いたします。商品、店舗、従業員、情報など、どの分野に集中して投資をし、改善を行えばもっとも効果的であるかを理解できるようになります。

内容

1.サービス業の未来 
 サービス業の歴史から今後のトレンドを展望します。
2.サービス業の品質管理とは
 製造業で磨かれた品質管理手法をサービス業に活かします。
3.サービス業の特性
 自社のサービスの特性を探ります。
4.品質改善とは
 特性に見合った品質改善の手法を詳しく紹介します。
5.サービス業も人づくり
 利益を出すのはひとの力です。徹底した教育や訓練法を紹介します。
6.個別相談(希望者)
 終了後、ご希望の方は個別相談に応じます。事前に予約をお願いいたします。

講師紹介

● 講師:中小企業診断士 山田昭彦氏

● 略歴

機械部品メーカーで、営業、技術、製造を経験し、2007年に中小企業診断士
 登録。2011年に独立し、「Kaiオフィス」を立ち上げて、製造業を中心に
経営改善、生産改善に取り組んでいる。

日時など

● 日 時 2013年11月07日
14:00~16:30
● 会 場 川崎市産業振興会館9階 第2研修室
〒212-0013 川崎市幸区堀川町66番地20
JR川崎駅 徒歩約8分、または京浜急行川崎駅 徒歩約7分
● 参加費 1,000円
● 定 員 30名(申込順)
● 共 催 公益財団法人川崎市産業振興財団
かわさき中小企業診断士クラブ
● 申込方法

E-mailまたはFAXでお申込ください。

■E-mailの場合

以下の項目をご記入の上、次のアドレス宛お申込ください。

  1. タイトル:「サービスの品質改善(11月7日開催)」参加申込書
  2. 企業名
  3. 住所
  4. 役職
  5. 氏名
  6. 連絡先(電話番号、FAX番号、E-mailアドレス)

【E-mail】k-suzuki@kawasaki-net.ne.jp

■FAXの場合

こちらの申込書に必要事項をご記入の上、下記までお申込ください。

【FAX】044-548-4146

● お問合わせ 経営支援課 鈴木慶太
TEL 044-548-4109  FAX 044-548-4146
E-mail :k-suzuki@kawasaki-net.ne.jp
Top