公益財団法人 川崎市産業振興財団

川崎市産業振興財団は中小企業の情報化や企業交流のサポート、技術・経営情報の提供など地域経済の活性化に寄与しています。

HOME >  セミナー・イベントのお知らせ >  過去のセミナー >  平成27年度|過去のセミナー >  平成27年7月|セミナー情報 >  かわさき知的財産シンポジウム in テクノトランスファー2015

かわさき知的財産シンポジウム in テクノトランスファー2015

【大企業の開放特許等を紹介するオープン型・知的財産交流会】※定員に達しましたので受付終了となっています。

テーマ

川崎市では、オープンイノベーションによる地域産業活性化の一環で、知的財産を媒介にした中小企業と大企業との新たなビジネス関係の構築を図ることを目的とした交流事業を開催します。大企業が保有する活用範囲の広い開放特許等を紹介しますので、新製品開発等の新たな事業展開に向けてぜひご参加ください。

内容

・13:00 開会挨拶
・13:05 成約企業体験談(成約企業と知財コーディネータによる対談形式)
株式会社末吉ネームプレート製作所 代表取締役社長     沼上昌範 氏
・13:40 大企業7社による開放特許等の紹介(シーズ・プレゼンテーション)
(並行して15:00より大企業との個別マッチング会を行います※要事前予約)
【参加大企業】シャープ株式会社、中国電力株式会社、株式会社イトーキ、富士通株式会社、一般財団法人NHKエンジニアリングシステム、日産自動車株式会社、日本電信電話株式会社(発表順)

当日発表するシーズ

※シーズ名をクリックして詳細をご覧ください。
【シャープ株式会社】
 ―発表するシーズ―
 ―資料提供を行うシーズ―
 【中国電力株式会社】
【株式会社イトーキ】  ※資料準備中
 ハンガーを利用した非接触給電
 籾殻を圧縮した板材料
 物品の包装部材
 H形鋼の交差連結構造
 パネル体の防音技術
 【富士通株式会社】     ※資料準備中
 食用果実検査方法及び装置
 防盗用インクパック
 水位センサ
 清掃器具
 【一般財団法人NHKエンジニアリングシステム】
【日産自動車株式会社】
 【日本電信電話株式会社】

個別マッチング

・大企業との個別マッチングを行います(1コマ30分)。
・事前予約制:7月3日(金)締切り。
・マッチングには公益財団法人川崎市産業振興財団のコーディネータ等が同席致します。
・マッチングの申込みが多数の際は、川崎市内の企業を優先させて頂く場合がございます。

日時など   ※定員に達しましたので受付終了となりました。

● 日 時 平成27年7月10日(金) 13:00~17:00
● 会 場 かながわサイエンスパーク(KSP)イノベーションセンター西棟701会議室
● 参加費 無料
● 定 員 70名
● 主 催 川崎市、公益財団法人川崎市産業振興財団

に必要事項をご記入の上、E-mailまたはFAXでお申込ください。※定員に達しましたので受付終了となりました。

■E-mailの場合

こちらの申込書に記載してお送りいただくか、以下の項目をご記入の上、次のアドレス宛お申込ください。

1. 企業名又は団体名
  2. 業種
  3. 役職
  4. 氏名
  5. 連絡先(住所、電話番号、E-mailアドレス)

【E-mail】chizai@kawasaki-net.ne.jp

■FAXの場合【FAX】044-548-4151

問い合わせ先

新産業振興課(左中・尾形)

公益財団法人 川崎市産業振興財団
TEL 044-548-4139  FAX 044-548-4151
E-mail :chizai@kawasaki-net.ne.jp