かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第60回最終選考会(2009年8月1日開催)

Entry.4


ビジネスアイディアのテーマ

入力フォームのサポート及びフォーム特化型ユーザー解析ツール「FormAnalytics」

ビジネスアイデアの提案者

ベースキャンプ株式会社

植野 誠史(ウエノマサフミ)

【東京都江東区】

かわさき起業家賞

植野誠史さん

ビジネスアイディアの概要について

入力フォームのサポート及びフォーム特化型ユーザー解析ツール「FormAnalytics」

「FormAnalytics」は、@入力フォームサポート機能、Aフォームに特化したアクセス解析、B入力フォーム自動最適化エンジンの3つの軸を有しており、オンラインビジネス の成約率向上に貢献するツールである。

@は、ユーザーの入力内容を判断して、ユーザーの入力ミスの修正を促す機能である。たとえば、半角で入力が必要な箇所では、自動的に半角に置換する。また、必須の項目 を飛ばしてしまう場合は、その場でお知らせするなど、ユーザーのミスに対して、適切な助言を行う。

Aは、マウスの軌跡や入力内容取得技術、データマイニング技術を基に、フォームに特化した解析データを提供する。その際に、フォームのデータを、実際のフォームの上に 表示し、どこが問題点になっているのかを直感的に把握できるようにする。

Bは、入力フォームを自動でHTMLやCSSの変更を行い、自動的にフォームの最適化を行う。

これらの機能を、低価格かつ、簡単に導入でき、かつ多様な流通経路(ASP提供、OEM提供、オープンソースCMSのプラグイン、API提供)にて提供できるサービスが 「FormAnalytics」である。

このサービスで実現することは、中小のサービス事業者(ECサイト、キャンペーンサイトなど)の受注の増加及び、資料請求率の改善などサイトのコンバージョンの向上を実 現することができる。
さらに、フォーム最適化エンジンの実装完了後は、フォームを自動的に改善し、コンバージョン率の向上及び、コスト削減に貢献するサービスとなる。 各種サービスに必ずと言っていいほど存在する入力フォームを改善することにより、サービスの利用の第一歩を後押しすることが可能になる。サービス利用者とサービス事業 者のかけ橋となるこれらのフォームを改善することにより、各種サービスの利用を促進し、サービス利用者とサービス事業者の双方の利益を創出が可能になる。

新規性・優位性について

下記の4点において、新規性があると考えている。

  • 【機能面】––– フォームに特化したアクセス解析結果の表示
    フォームの改善を意識した改善項目の解析結果の表示を行う。従来のような事実の羅列に止まらない、フォームに関する解析・計算結果を表示する。フォームでのマウスの動きや、ファーストタッチ時間、入力時間など多岐に渡る。
  • 【 流通面】 –––多様な導入方法
    「FormAnalytics」の導入を容易にするオープンソースCMSのプラグインを作成する、また、利用の幅を広げるために、APIを作成し、アクセス解析など他サービスとの連携を可能にする。
  • 携帯版機能の実装 フォームに特化したアクセス解析を実現するために、携帯版のフォーム作成機能を実装し、同時に携帯フォームの解析機能を実装する。
  • フォーム最適化エンジン フォームの最適化は、フォームの解析結果を基にそのユーザーとって最適なフォームへと変化させる機能である。

市場について

主なターゲット・市場の規模

【ターゲット】
ターゲットは、入力フォームが重要なポイントとなる、WEBから申し込みが必要な企業が対象となる。様々なサイトが想定できるが、たとえば、ECサイト、キャンペーンサイトなどが主な対象となる。

【市場規模】
入力フォームを最適化するためのツールの市場は、まだまだ確立されていない。参考になる市場として、SEO及 び広告効果支援ツール市場が2007年度には、140億円と経済産業省は発表している。

市場での競争力

市場での競争力は、コスト面、機能面にて存在している。

【コスト面】
サーバ負荷の少ない設計や自由なプラン選択を行えるので、小額から機能を利用できるので、今までコスト
の問題で利用されない潜在顧客層へリーチできると考えている。

【機能面】
フォームに特化したデータを、サービス事業者が改善に役立つ形で提供することで、利用の継続を実現する。

実現性について

実施スケジュール

■機能リリーススケジュール
2009年7月:ASPテスト導入開始
2009年8月:ASP提供
2009年9月:GoogleAnalytics連携
2009年12月:API提供版
2010年3月:モバイル版FormAnalytics
2010年5月:オープンソースCMSプラグイン提供(EC CUBE版)
2010年9月:フォーム最適化エンジン

実施場所

本社

実施体制(従業員等)

営業1名:販売提携の営業
エンジニア1名:サイト構築
運営管理・広報1名:プレスリリース作成、サイトお問い合わせ回答

ビジネス・パートナー

現在なし

リスクとその管理

下記、セキュリティとデータバックアップの対策を実施している。

【セキュリティ】
サイトに対する不正なアタックがあった場合に、それらを検知するアプリケーションを導入済みである。

【データのバックアップ】
データベースサーバ、メールサーバがダウンしたとしても、ダウンする直前までのデータ復旧が可能なように構築している。

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