かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第65回最終選考会(2010年6月11日開催)

Entry.3


ビジネスアイディアのテーマ

パパとママが先生になれる唯一の教材「トーキーイングリッシュ」

ビジネスアイデアの提案者

株式会社ヒットサイト

松永 昭弘(マツナガアキヒロ)

(発表者:執行役員 早川英明)

【東京都港区】

かわさきビジネス・アイデアシーズ賞

早川英明さん

発表者:早川英明 氏

ビジネスアイディアの概要について

「セイン・カミュのトーキーイングリッシュ」

ドットコード読み取り技術を採用したペン型ツールを使用してテキストにタッチするだけでネイティブイングリッシュを発声するシステムを幼児向け英語教材として商品化。全国の幼稚園・保育園を対象にイベントセミナーを開催し、即売会を行う。保育施設側の経費負担をゼロにし、全てヒットサイトが負担することにより、イベントとしての開催を容易にし施設側との提携を図る。同時にテレビ通販によるメディア戦略も展開し、広く商品のアピールをする。

新規性・優位性について

同システムの類似商品が既に数点見受けられるが、コンテンツとして十分満足できるものはまだ少ない。また、トーキーイングリッシュが他社製品と大きく違うところは「完全日本語翻訳機能」である。全てのネイティブイングリッシュはボタン一つで日本語となるため、英語のわからないパパやママも一緒に子供と遊ぶことができる。

市場について

主なターゲット・市場の規模

幼児英語教育関連市場 市場規模としては990億円程度

市場での競争力

DVD/CDに頼らない独自のコードレスシステムにより十分競争に足りうる

実現性について

実施スケジュール

既に商品化完成。セミナーイベント、テレビ通販も詳細な打合せ段階に入っている。
セミナーイベント 7月開始予定
テレビ通販    8月後半開始予定

実施場所

都内近郊の保育施設(のちに全国展開)、テレビ

実施体制(従業員等)

5名

ビジネス・パートナー

株式会社トライステージ(テレビ通販関連)、他

リスクとその管理

製造〜輸入に関する商品管理
タレントブッキングの管理

>>ページTOP


このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.