かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第70回最終選考会(2011年3月5日開催)

Entry.3


ビジネスアイディアのテーマ

布ナプキンでLOVE≒ECO

ビジネスアイデアの提案者

匠ソリューションズ株式会社
 Well−being事業部

岩本 正美(イワモト マサミ)

【宮城県仙台市】

かわさき起業家賞

会場応援賞

只野 優子さん


【発表者:well-being事業部部長 只野 優子 氏】

ビジネスアイディアの概要について

エコなイメージの先行しがちな布ナプキンにファッション性や可愛らしさを取り入れることで広く一般の女性にも試す、チャレンジする機会を増やす。一度使った人の感想などから、使い始めると継続する人が多いのが特徴。
(使用者向けアンケート回答99%)肌に優しく、ゴミが出ないことで月経に対するマイナスイメージの払拭と自分自身の体調や健康を見直すきっかけ作りにも貢献している。
高齢化社会に向けた生活の質向上のため、日本初の「軽失禁専用布ナプキン」を開発中。
女性が一生笑顔で過ごせる、お悩み解決商品を提案して参ります。

新規性・優位性について

イメージ

楽天市場にて、布ナプキン販売シェアNO1。エコだけではない切り口とホームページのデザインで新規の女性客をつかんでいる。
一年中必要な布ナプキンを、「春・夏・秋・冬」の四季に区切り新柄を発売。コレクションのような楽しみがある。
手軽で試しやすい「ワンコイン布ナプキン」を17000枚以上販売。シェアを維持している。

市場について

主なターゲット・市場の規模

10代から40代の女性 布ナプキン市場は昨年度約10億円

市場での競争力

楽天市場布ナプキン販売シェアNO.1

実現性について

実施スケジュール

現在、3年目

実施場所

オンラインストア、助産院での取り扱いなど

 

実施体制(従業員等)

社員4名(パート3名)

ビジネスパートナー

外注縫製工場・・・岡山県岡山市
外注縫製工場・・・大阪府門真市
SOSEI Tech株式会社

リスクとその管理

布ナプキンは国内では「雑貨」扱いであるが、法規制などは現在予定無し。

>>ページTOP


このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.