かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第71回最終選考会(2011年6月10日開催)

Entry.7


ビジネスアイディアのテーマ

トイレ用処理剤 環境技術を防災、介護の分野へ

ビジネスアイデアの提案者

株式会社エクセルシア

足立 寛一(アダチ カンイチ)

【東京都世田谷区】

かわさき起業家優秀賞

足立 寛一 さん

ビジネスアイディアの概要について

ダイオキシン・PCBなどの無害化技術を災害用トイレ処理剤に応用。次々に商品化し、自衛隊、官公庁、東京電力、東京ガス、NTTなどインフラ系企業に数多く納品しました。今後は、介護用やレジャーなどの車の中で使用する商品化に取り組んでいます。トイレ処理剤の開発に特化し、国内では、防災、介護、レジャー用など水洗トイレが使用できない分野での需要を開拓していきます。
海外では、下水インフラのない地域の簡易インフラ、レジャー産業の応用を模索しています。

新規性・優位性について

イメージこれまで“トイレ処理剤”に注力し、開発してきた企業はありません。当社は、これまで環境で培い、蓄積してきた技術を用いてトイレの処理剤の開発に注力していきます。
これまでも@糞便が粉に処理剤 Aタブレット形式の処理剤 などこれまでにない処理剤(ソフト)の開発をしてきました。国内では水洗トイレが普及しているため、これまでスポットのあたっていなかった分野で(防災、介護など)トイレの必要性がでてきました。当社は、この処理剤の開発に技術の優位性と強みがあり、今後も開発を強化します。

市場について

主なターゲット・市場の規模

国内…防災用品、介護関連、レジャー分野(車内の渋滞時の使用、山登りなど)
国外…下水インフラのない地域の簡易インフラ、レジャー産業

市場での競争力

排泄物の処理剤の技術においては、殺菌力(衛生面)、脱臭力において、技術力の優位性があります。また、メーカーとしての位置づけですので利益も確保できます。
安かろう悪かろうの商品でなく、当社の付加価値を大事にして価格競争でない商品販売を心がけていきたいです。
これまでの実際に当社の製品をご使用頂いたお客様は、当社の製品の価値を評価して頂いています。
ただ、生産向上によるコスト減は、これからの大きな課題です。安くて良い商品の開発を目指していきます。

実現性について

実施スケジュール

●災害用
すでに商品化をしています。今後は、どのように拡販していくかが課題となります。
●介護用
本格発売は、本年の春くらいよりです。販売におけるパートナーを募集しています。
●車載用トイレ
本年の夏休みをターゲットに拡販していきます。より広く拡販、宣伝をしていきます。

実施場所

川崎本社、工場所在地

実施体制(従業員等)

現在は、私を入れて3名の体制です。
製造は、外注です。営業支援(営業事務 DMの発信)、経理なども外注で賄っています。

商品の発送の間違いがないよう商品製造、発送先の企業と緊密に連携をとる体制を作ります。

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