かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第72回最終選考会(2011年8月6日開催)

Entry.2


ビジネスアイディアのテーマ

〜壁面を活用してビジネスを効率よく・生活を豊かにするプロジェクト〜
壁面に繰り返し貼れる両面テープ+ライティングシートの市場展開

ビジネスアイデアの提案者

プランドゥーアイ株式会社

 稲葉 雅人 (イナバ マサト)

【川崎市高津区】

かわさき起業家賞

かわしんビジネスチャレンジ賞

はまぎん賞

川崎商工会議所会頭賞

稲葉 雅人 さん

 

ビジネスアイディアの概要について

壁面は、色々なものを貼ったり吊るしたりして利用するケースが多くあります。
しかし、利用にあたり大きな問題点は、・貼ったり吊るしたりする部材のテープやビスは、外すときに壁に傷をつけてしまう。・貼ったり吊るした りした物の位置を替えたくても壁に傷がつき替えられない。
そこで、壁を傷つけずにはがせ、その後に何度も貼ったりはがしたりできる両面テープを企画・開発しました。
次に、この両面テープを使って何を壁にはれたら皆に喜ばれるか考え、多くのオフィス・工場・病院・学校が使っている「ホワイトボード」と多くの飲食店が使っている「ブラックボード」だと考えました。
そこで素材に紙を使い軽いボードシートを作り、先ほどの両面テープとセット品にして、「壁に何度も貼ったりはがしたりできるライティングシート」で商品化し市場に展開していこうと考えています。
イメージ

新規性・優位性について

・この両面テープの粘着層は、アクリルモノマーをUV重合で作られたものです。
 よって普通のアクリル粘着剤に比べ糊残りしないではがせ、何度でもつけられます。
・このテープ製造機をもっている会社は少なく、貼ったりはがしたり出来るように基材にフィルムをいれた構成 のテープは他にない。
・このような特長的テープと軽いホワイト・ブラックボード゙を作りセット品にすることは、ユーザーにとって高付 加価値を感じてもらえると考えます。
・壁に何度 も貼ったりはがしたりできるこのテープの特長を生かし、セットにした複合商品として実用新案取得 を考えていきたい。 

市場について

主なターゲット・市場の規模

・ターゲット ホワイト:オフィス、工場、飲食店、病院・薬局、学校・教育機関
        ブラック:飲食店、宿泊施設、商業施設、家庭
・市場規模 製造業、飲食・宿泊業、医療・福祉業、教育・学習支援業で約141万事業所、約5億円

市場での競争力

・現在、壁に貼ったりはがしたりできる商品は、ホワイトはマグネットがメインでブラックはない。マグネットはスチールのみだがUV重合両面は、スチール・ガラス・タイル・化粧板・表面の強い壁紙と幅広い用途に使える。
・最近、静電気を利用して壁に貼れるホワイトシートが話題を集めているが、素材的に身内や緊急時での
使用シーンに限られると思われるが、当社品はシートも厚く多くのシーンで使える。
・素材が紙のため切ったり曲げたりできるので、壁を使った新しい市場を開拓できる。

実現性について

実施スケジュール

7月…商品の在庫準備。 販売パートナーとターゲット選定。
8月…ターゲットへのPR、販売。 販売パートナーの探索。

実施場所

本社:川崎市高津区 協力会社:シート製造が東京都、テープ製造が埼玉県

実施体制(従業員等)

本社1名、シート・テープ・物流9名

ビジネスパートナー

粘着テープなど文具ルートに強い全国区商社1社

リスクとその管理

・それぞれの商品製造及び物流場所が異なるため、定期的工程チェック(1回/月)を行う。
・同等品の出現に備え、複合品として実用新案の取得を考える。
・市場が広いため、販売における多くのビジネスパートナー確立に動く。

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