かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第75回最終選考会(2012年2月3日開催)

Entry.1


ビジネスアイディアのテーマ

新しい概念の雇用支援Webサイト「就活プレゼン広場」

ビジネスアイデアの提案者

株式会社ヒューマントップ

菅原 秀樹 
(スガワラ ヒデキ)

【川崎市高津区】

かわさき起業家賞

かわしんビジネスチャレンジ賞

川崎商工会議所会頭賞

川崎市制度融資認定

菅原 秀樹 さん

 

 

ビジネスアイディアの概要について

「就活プレゼン広場」は求職者も動画・写真・スライド等により自己PRができ、求職者と企業の双方向的な情報交換が可能な従来に無い「雇用支援サイト」です。
この「プレひろ」の普及発展は、現在の日本の閉塞感に満ちた「新卒の就活」に風穴を空けるとともに、高齢者・障害者など働く能力が有るにも拘わらず働く場が見つけられない求職者の就職にも寄与します。
また、企業にとっては超・低コストで採用活動ができますので、求人広告にあまり費用を掛けることが出来ない中小・零細企業の人材確保にも役立ちます。
将来的には、日本だけではなく世界の雇用拡大のためのツールにしたいと考えます。
プレゼン広場

新規性・優位性について

「就活プレゼン広場」では、すべての求職者(プレゼンター)が「自己PRプレゼンテーション」を行うことが可能で、企業がそれを閲覧した上で求職者に直接コンタクトできます。
また、求職者からも企業へコンタクトできるため、求人広告や応募書類では表現しきれないお互いの情報を理解でき、雇用後のミスマッチを低減します。そして、企業規模やその資金力、求職者の年齢・性別・国籍・経歴、両者の地理的・時間的な制約などに影響されない、雇用促進のための「出会いの場」です。

市場について

主なターゲット・市場の規模

広義では、人を採用したい日本のすべての企業・団体(420万社+α)と世界中の企業がターゲットです。主なターゲットは、求人に経費を掛けられない中小・零細企業です。将来的には「プレひろ」を海外展開し世界規模での「雇用促進ネットワーク」を構築します。

市場での競争力

求職者の利用は無料です。企業も従来の大手就職情報ナビと比較にならないほどの低コストで利用できます。これにより、企業は高額な費用を掛けてナビや求人誌に広告を出すことなく、「常にコンタクト可能な求職者の大きな母集団」を保持できます。この様なサイトは他に類を見ません。

実現性について

実施スケジュール

・ リリース(2011.7月)
・ 3年後までに求職者2万人、企業1万5千社の登録を目指します。 

実施場所

〒213-0012 
川崎市高津区坂戸3-2-1 かながわサイエンスパーク(KSP)東棟613号

実施体制(従業員等)

現在は社員1名とアルバイト4名

ビジネスパートナー

・ 株式会社フィジックス
・ 南青山国際特許事務所

リスクとその管理

【リスク】大手・中堅の就職情報企業による類似サイトの参入
【対策】 @ ビジネス特許出願済み 〔2011-177857〕  A大手資本とのアライアンスの可能性を
探ります

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