かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第75回最終選考会(2012年2月3日開催)

Entry.5


ビジネスアイディアのテーマ

リラクゼーション効果のあるimugieコスメバーム

ビジネスアイデアの提案者

株式会社チェリシェ

 

 伊豆味 きみ子  (イズミ キミコ)

【東京都千代田区】

かわさきビジネスアイデア・シーズ賞

伊豆見 きみ子さん


 

 

 

 

 

 

 

ビジネスアイディアの概要について

イメージ化粧品の中でもオイルを使った商品は、日本人に馴染みが薄く、商品ラインナップが市場に少なかった。そこで、当社では、世界的に珍し い、モロッコにしか生育しないアルガン樹の実から手搾りで採油したオイルを入手できる強みを活かし、アルガンオイルを高配合し、リラク ゼーション効果のあるimugieコスメバームをシリーズ化に向けて、企画販売をいたしました。アルガンオイルは、世界一高いオイルとしても有 名です。                                                       女性特有の今日の気分・明日の気分に応え、更に若年層から熟年層まで幅広く手にして頂ける様、8種類の香りを厳選しました。

新規性・優位性について

手搾りアルガンオイルを75%高配合しアンチエイジング・保湿に加え植物精油の香りの相乗効果でリラクゼーション効果も高い商品である。現在、香りの種類は、8種類を予定。携帯に便利、化粧ポーチにも入り、どんな場所でも、リラクゼーション出来るアイテムになる。原料メーカー・化粧品製造工場がビジネスパートナーの為、商品開発が短期間で出来、シリーズ販売が容易に出来るのも特徴。

市場について

主なターゲット・市場の規模

エイジングケアは、年々低年齢化してきている。初期老化対策として20代〜30代のエイジングケアの取り組みも進んでいる。今回のimugieコスメバームは、若年層から熟年層までをターゲットにすることが出来る為市場規模は大きい。

市場での競争力

低価格にしたことにより、若年層から熟年層まで購入しやすくなっている。一気に当社のブランドを
浸透させるチャンスを得て、有利な経営環境になる可能性がある。

実現性について

実施スケジュール

商品開発済→2012年2月〜4月マスコミリリース→4月以降本格販売   

実施場所

製造場所:群馬県板倉町の関連会社工場内、企画開発:本社

実施体制(従業員等)

当面はパート1名により対応し、順次販売状況を見ながら人員確保していく。

ビジネスパートナー

株式会社アンコール・アン、株式会社コスメティック・バーリィ

リスクとその管理

広告宣伝次第ではあるが、関連工場の生産体制である為、反響が大きかった場合の供給不足や
検査等のモノづくりに関する懸念はない。

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