かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第83回最終選考会(2013年6月7日開催)

Entry.2


ビジネスアイディアのテーマ

『〜100万人の健康データをあなたのミカタに〜 健康管理サイト「wellcan」』

ビジネスアイデアの提案者

ウエルネスデータ株式会社

星野 栄輔 (ホシノ エイスケ)

【東京都港区】

かわさき起業家賞

インテル賞

【発表者 星野 栄輔 氏】

ビジネスアイディアの概要について


現在、私たちのまわりには、メディアで医療・健康特集が何度も組まれ、「メタボ」や「トクホ」が普通の言葉になり、様々な健康管理アプ リが続々とリリースされるなど、健康情報があふれている。 しかしながら、いざ「自分ごと」として調べようとすると、どの情報が自分にとって関連性が高いのか分かりにくい、毎年受けている健康診断 の結果も総評はあるものの、どの点が自分の将来に影響するのか分かりにくい、といった問題に直面する。 弊社は、医薬業界や学術分野で評価を得ている100万人の保健医療統計データを活用した健康管理サイト「wellcan」を提供することで、ユーザーが、自分のデータを同世代データと比較し、健康づくりのヒントを得て、これらの問題を解決できるようにした。


新規性・優位性について

 これまでの健康管理サイトは、体重にしても、健康診断などの検査データにしても、自分のデータが基準範囲内なのか否かを表示し、数値を時系列で表示するだけのものがほとんどだった。  「wellcan」では、「100万人の健康データとの比較」という全く新しい手法により、ユーザーの、同世代内でどの位置にいるのか、このままだと将来どのような影響があるのか、改善策は何か、といったPDCA に則した健康管理を可能とする。

市場について

主なターゲット・市場の規模

潜在ユーザーとして、メタボリックシンドロームまたはロコモティブシンドローム予備群約 4,700 万人があり、この中で体調を崩すなどのきっかけで健康意識が高まった層をターゲットとする。
市場規模としては、モバイルヘルスケアサービスの2016 年予測市場規模400 億円をベンチマークとする。

市場での競争力

同世代比較や将来予測を可能とする100万人の健康データを活用したコンテンツと、この母集団データベースを構築する過程で得た健康保険組合など保健事業者とのネットワークを競争力の源泉とする。

実現性について

実施スケジュール

2013 年1 月29 日にベータ版サイトを公開。2013 年7 月にサイトのリニューアルを予定し、人間ドック やフィットネスジムなどを通じた提携サービスも展開する予定。
自治体と連携した健康管理サポートサービスにもチャレンジしたい。

実施場所

 事業拠点は東京都港区

実施体制

ベンチャーキャピタリスト出身の代表者のほか、大規模ウェブシステム開発経験者、ポータルサイト事業 経験者、医療データベース事業経験者による4 名のチームで構成。

ビジネスパートナー

株式会社日本医療データセンター(100万人の健康データ提供)
パワーウェルネス・ジャパン株式会社(メディカルフィットネスコンテンツ提供)

リスクとその管理

既に健康管理サービスに参入している大手企業が、医療・健診データを扱う事業者と提携して「wellcan」  と同じ領域に参入してくることが考えられる。スピード感のある事業先行と、大手企業との特定領域での提携により、これらのリスクをコントロールしていく。

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