かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第86回最終選考会(2013年12月6日開催)

Entry.2


ビジネスアイディアのテーマ

『環境と人に優しいネズミ駆除サービスの提供』

ビジネスアイデアの提案者

株式会社リレーションファクトリー

桐ケ谷 宗孝 (キリガヤ ムネタカ)

【川崎市高津区】

かわさきビジネス・アイデアシーズ賞

かわしんビジネス・チャレンジ賞

【発表者 桐ケ谷 宗孝 氏】

ビジネスアイディアの概要について


報道番組などでも取り上げられているように、ネズミ発生による被害は社会現象化していいます。今後都市化が更に進み、ネズミが生息し易い環境が増えているのが現状です。又、毒餌を食べても死ななくなったネズミが現れ話題になっています。 「環境と人に優しいネズミ駆除サービス」(以降、本プラン)は、水溶液(無害)を入れた装置(実用新案取得)にネズミが好む餌をセットすることにより誘い込み捕獲するものです。捕獲したネズミはセットしてあるネットにより回収するため、手を触れることなく処分することができ、安全且つ衛生的であり、環境汚染に繋がる薬品や殺鼠剤などは一切使用していないので戸建て住宅、集合住宅、飲食店、飲食料品小売業、医療・介護施設など設置する場所に制約はありません。 料金システムはお客様に複数のプランから選択していただくようにしてあります。主なプランは「捕獲した分だけをご請求する」「基本料+捕獲分をご請求する」などになり、他社と比較して決して高い金額ではありません。


新規性・優位性について

従来ネズミ駆除を行う場合、殺鼠剤などの薬物を使用するか、粘着物により捕獲する方法などで行われています。薬物を食べたネズミは人目につかない屋根裏などに移動して死んでしまい、死骸からは多量のダニ・寄生虫が発生し、二次被害を与えてしまいます。粘着物を使用した場合でもダニ・寄生虫による二次被害は同じです。本プランはネズミは水溶液の中で死んでしまいますので捕獲後ネズミが移動することは無く、ダニなどによる二次被害発生の恐れはありません。また、誤って子供やペットなどが毒餌を食べてしまうこともありません。

市場について

主なターゲット・市場の規模

一般家庭をはじめとして、飲食店や給食施設、医療及び介護施設などをターゲットとした展開を図ります。神奈川県飲食施設等内訳は、一般飲食店・遊興飲食店・宿泊業:41,340事業所、飲食料品小売業:21,446事業所、 医療・福祉事業所:20,225事業所他となっています。(平成18年事業所企業統計調:神奈川県)

市場での競争力

“環境に優しい・人に優しい”“安全・安心”は社会の共通認識になってきています。同業他社の多くは、殺鼠剤などにより捕獲するものです。環境や人の安全・安心に配慮した本プランは、市場で支持されると確信しています。又、お客様費用負担等を最小限に止めるシステムになっています。

実現性について

実施スケジュール

平成25年度:三栄製作所とライセンス契約を締結、捕獲装置の試作・評価
平成26年度:捕獲装置及び方法の改善、商工会議所及び工業会等のネットワーク活用、ホームページ運用
平成27年度:1支店開設(営業車1台)、他業者へのアウトソーシング検討      

実施場所

三栄製作所内に事務所を設置して事業展開を図ります。

実施体制(従業員等)

平成25年度:現在の従業員で対応(三栄製作所協力含む)
平成26年度:現在の従業員(三栄製作所協力含む)+アルバイト
平成27年度:社員(営業)1名,アルバイト,現在の従業員(三栄製作協力含む)

ビジネスパートナー

実用新案権を持っている三栄製作所と一体となった事業展開を図り、登録している川崎商工会議所、川崎北工業会のネットワークを活かした販売展開を図っていきます。

リスクとその管理

毒物などを使用していないとは言え、捕獲装置に小さいペットなどが入ってしまう可能性がゼロとは言えないため、契約時の説明、委託契約書(委託者の責任)への明記及び装置への警告表示を徹底して行っていきます。

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このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
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