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株式会社銀イオン繊維 代表取締役 宗像 誉人|第91回受賞者

第91回最終選考会(平成26年10月3日開催)

ビジネスアイディアのテーマ

あなたや周りに、においや雑菌を拡散させない銀イオン繊維

ビジネスアイデアの提案者

株式会社銀イオン繊維
宗像 誉人

神奈川県横須賀市

  • かわさきビジネス・アイデアシーズ賞 
  • NAGAYAかわさき賞 
株式会社銀イオン繊維 代表取締役 宗像 誉人|第91回受賞者

【発表者 宗像 誉人 氏】

ビジネスアイディアの概要について

日本の特許技術や製造技術にはまだまだ世界に通用するものが数多く、世界ではジャパンクオリティというブランドになって高い評価を受けています。ただし繊維事業に関しては、価格競争の激化により海外生産品にシェアを奪われているのが現状です。現在アベノミックス効果により経済がデフレ傾向からインフレ傾向に変化をしようとしている時代には、商品価値は価格ではなくお客様の悩みや不満、不安を解決することへの付加価値に変わってきます。弊社の銀イオン繊維の特徴である除菌作用、消臭作用は体臭でお悩みの方や不満、不安を持っておられる方々の解決策になると確信しています。

株式会社銀イオン繊維 代表取締役 宗像 誉人|第91回受賞者

新規性・優位性について

弊社が使用している銀イオン糸(シルベルンZAG)は日本新素材株式会社が開発した商品ですが、現在市販されている銀イオンを使用した他社製品に比べ銀イオンのコーティングの厚さが50倍(5ミクロン~10ミクロン)に固着して仕上げています。この銀イオンの厚みをコントロールして固着させる方法が特許技術であり、他社ではまねが出来ない技術です。また持続力も固着方法が違いますので銀イオンの欠点である成分が剥がれ落ちることもありません。銀イオンの効果を最大限発揮させ200回の洗濯回数にも耐えられるのが繊維上から確認できる初めての商品になります。

市場について

主なターゲット・市場の規模

靴下市場は日本国内で約4500億円、その内デオトランド市場1130億円がターゲットですが、同じデオトランド市場があるスポーツ市場にも展開をしていきます。また今後については雑菌の繁殖や拡散防止が必要な医療市場、介護福祉市場、皮膚の免疫力が低下してくる高齢者市場を計画しています。

市場での競争力

大手靴下メーカーのデオトランド商品の価格帯は千円台で集中していますが、その中で高付加価値の弊社銀イオン繊維は高価格帯の市場が作れるのではないかと考えています。消臭・除菌力の強さや性能持続力から充分な競争力があるものと考えます。

実現性について

実施スケジュール

※すでにホームページによるネット通販事業を開始しています。医療施設、介護福祉施設、官公庁、学校、地元企業にて営業活動を実施しています。

       

実施場所

神奈川県横須賀市久里浜4-16-7

実施体制

ビジネスパートナー

●日本新素材株式会社 ●縫製工場 ●経営コンサルタント ●税理士法人

リスクとその管理

如何にに早く販路を開拓できるかにかかっていると考えており、知名度のアップをはかるためにPR活動や信任性を獲得することが必要であると考えてます。

お問い合わせ先

公益財団法人 川崎市産業振興財団

〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町66番地20 川崎市産業振興会館 7F
かわさき起業家オーディション事務局
Tel.044-548-4163 Fax.044-548-4151

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